ホンHon本気’ 旅ブログ 工事中

旅がテーマのブログ。安月給サラリーマンが1年に2回以上、海外旅行するための準備、お金づくり、旅の記録。そして、旅のノウハウなどの情報を発信していきます。

GFRIEND SPRING TOUR 2019 BLOOM

<GFRIEND SPRING TOUR 2019 BLOOM>

ついに、K-POPのライブに行きます。

参加するのは、<GFRIEND

<GFRIEND SPRING TOUR 2019 BLOOM>

会場は、豊洲PIT。

ライブハウスです。

f:id:Honkitakashi:20190322013906j:plain

豊洲PIT

僕にとって、「GFRIEND 、はじめてのライブハウス」となります。

 <ライブハウスって・・・>
1.観客全員、スタンディング
⇨椅子がない

2.柵が会場内にある
⇨柵の前を確保すると、立ちやすい。ベストポジション。
3.荷物はコインロッカー
⇨ウェストポーチを使用
4.立ち位置
⇨ステージに対して、真正面よりも、やや右より、または左寄りが見やすい
5.開演まで、立ったまま待つ
⇨始まるまで、立ち位置の微調整

GFRIEND

f:id:Honkitakashi:20190322012038j:plain

K-POPは、KARAから始まり、T-ARAとか、AOAとか聞いてます。

いまは、<GFRIEND>推しです。
ダンスが機敏で、歌もノリが良いです。


はじめて、生のライブに行きたいと思ったグループです。

YouTubeでライブ映像とか見て、迫力を感じました。
この記事も、ニューシングル「SUNRISE」を聞きながら、書いてます。

 

僕も、最初、<GFRIEND>を読めませんでした。
ジーフレンドか、ガールフレンドか、なぜか迷いました。
ジーフレンド>です。

gfriendofficial.jp

 

はじめてのライブハウス

「おー!ライブ!
楽しそうだなぁ、いってらっしゃーい!」
で、済みそうな話ですが、なかなか今回、行くライブは、いつもと違う雰囲気です(笑)

いつもは、
サザンオールスターズ

福山雅治
などのライブに行きます。

会場は、『東京ドーム』や『京セラドーム』『横浜アリーナ』『さいたまスーパーアリーナ』など、収容人数が、数千人以上、数万人くらいの場所でライブをやります。

明日、3月20日に行く、<GFRIEND>のライブは、

豊洲PIT』というライブハウスで開催されます。

“座席がない”ライブハウスらしいのです。

いつも行く、サザンや福山雅治のライブには、椅子があります。
今回のライブハウスには、ライブ中荷物を置ける椅子がない。

はじめての、ライブハウス・・・『豊洲PIT
・荷物はどうするの・・・?
・隣の人とギュウギュウ・・・?
・飲み物はどうしよ?

<ライブハウスで楽しむための戦略>

職場に、"ライブハウス通"がいました。
年間30回以上、ライブハウスのライブに遊びに行っているツワモノです。

その方を師匠と呼びました、師です。
師、いわく。
ライブハウスで楽しむための戦略

ライブハウスは、立ち見。
ライブが始まるまで、自分のベストポジションを確保するのが、コツ。

ライブ中は、荷物を置く場所がないため、
貴重品のみ持ったまま、ライブを満喫する。

とのことでした。

お客さんに振り分けられている座席がある、『東京ドーム』や『横浜アリーナ』などの
大きな会場しか行ったことないので、僕にとっては、新しい試みです。

<ライブハウスのまとめ>

1.観客全員、スタンディング
⇨椅子がない
2.柵が会場内にある
⇨柵の前を確保すると、立ちやすい。ベストポジション。
3.荷物はコインロッカー
⇨ウェストポーチを使用
4.立ち位置
⇨ステージに対して、真正面よりも、やや右より、または左寄りが見やすい
5.開演まで、立ったまま待つ
⇨始まるまで、立ち位置の微調整


1.全員、スタンディング 
⇨椅子がない

今回、僕が行く、『豊洲Pit』は、3000人ほど収容できる。

大人気のため、3000人近くは、集まる可能性が大きい。
会場内のみんなが、立ったまま、ライブを楽しむ。

2.柵がある
⇨柵の前を確保すると、立ちやすい

会場内には、数カ所、「柵』が設置してある。
この「柵」の前に立つと、自分の立ち位置に余裕ができる。

柵の前は、柵だけ・・・ということ。

3.荷物はコインロッカーに
⇨ウェストポーチを使用

会場内は、椅子がないため、荷物を置く場所は足元。

しかし。。。
ライブ中、ファンのみんなは、ジャンプしたり、騒いだりしながら、
立ち位置を、チョコチョコ動く。
横にずれたり、縦にずれたり、後ろに押されたり。

そんな状況下では、大きな荷物は、邪魔以外の何ものでもない。

しかも、踏まれて潰されかねない。
自分にとってもライブに集中できない。

そこで、手荷物は、ロッカーに預ける。

会場には、かなりの数のコインロッカーが用意されている。
ここに荷物を置き、会場内に入る。

混みそうなら、近くの駅か、もっと前の駅のロッカーを使う手もあり。

自分の荷物。
エストポートか、ショルダーバックを使う。
財布と携帯、チケット、ペットボトルを持つために。

僕はいつも、サザンや福山雅治のライブでは、ウエストポートを使用。

師匠は、「ウエストポーチは腰にものがあるのは邪魔」とのこと。

しかし僕は、使い慣れているウエストポートを使うことにした。
このライブに備えて、ウエストポーチも買い換えた。

財布と携帯以外にも、500mlのペットボトルが入るくらいの大きめなウエストポーチを選定。

4.立ち位置
⇨真正面よりも、やや右より、または左寄りが見やすい

真正面がいいと思ったが、そうでもないらしい。

立ち位置は、正面よりもやや左か、やや右がいいみたいだ。

バンドのボーカルが、ステージの真ん中で歌う場合、
わりと、マイクスタンドとかで、顔が見にくいこともあるらしい。

また、動きのあるグループであれば、混戦になる正面にわざわざ陣取らなくても、
見える。
それを考えると、真正面よりも、やや右、やや左がベストポジションになる。

今回の<GFRIEND>、バンドではなく、言ってみれば、韓国のポップスター。
日本で言うところのAKB48
ステージ上でダンスをしながら歌うアイドルグループ。

このことにより、ステージ全体が見渡せ、しかも、やや左側を確保する作戦にした。

なぜならば、推しメンの「ウナ」が、
僕の好きな曲、「NAVILLERA」「Rainbow」を歌うとき、
立ち位置が、やや左あたりになる。

f:id:Honkitakashi:20190322014017j:plain

ユナ

 


5.開演まで、立ったまま待つ
⇨始まるまで、立ち位置の微調整

開場は、18時。
開演は、19時。

チケットに印刷されている時間を見て、師匠に質問。
「この始まるまでの1時間、もしかして、立ったまま、開演を待つのですか?」と。

師、いわく。
「その通り、正解です!
動いちゃうと、場所を取られちゃいますし。
待っている間に、人がどんどん増えていくので、“微調整”しつつ、
見やすい位置を確保してください」
と、ご教授いただけた。

奥が深い、ライブハウス!
いよいよ、明日だ!

3月20日水曜日、豊洲PIT
GFRIEND SPRING TOUR 2019 BLOOM

去年から、見たいライブ、会いたい芸能人や有名人には、
積極的に、会いに行くようにしています。

小さくても、夢に思ったことは、叶えていこうと思ってます。
今回の<GFRIEND>のライブを見るのも、夢の一つです。

見たかったライブ。
いよいよ、明日、3月20日、その夢が叶う。

しかも、はじめての《ライブハウス》に行く。
新しい発見、出会いもあるかもしれない。

大なり小なり、夢を叶えると、得ることが多い。

「NAVILLERA」


GFRIEND NAVILLERA JP ver.-@SUMMER LIVE IN JAPAN 2018 

 

「Rainbow」


GFRIEND Rainbow @ SUMMER LIVE IN JAPAN 2018