ホンHon本気’ 旅ブログ 工事中

旅がテーマのブログ。安月給サラリーマンが1年に2回以上、海外旅行するための準備、お金づくり、旅の記録。そして、旅のノウハウなどの情報を発信していきます。

バンコクのバスに、乗る?

バンコクのバスは難しい

バンコクのバスは、乗るのが、難しいんです。
 
バスの先頭の頭部に、行き先と番号が書いてあります。
しかし、「番号」は普通の数字ですが、「行き先」はタイ語表記です。
 
となると、行き先は読めないので、
番号で行き先を確認する必要があります。 

f:id:Honkitakashi:20190416232701j:plain

バンコクのバス 数字以外読めない
しかし、この番号も、特殊です。
数字の隣に、タイ語で何か書いてある場合があります。
遠回りをするバスだったり。
途中までしか行かない、途中が終点のバスだったりします。
 

f:id:Honkitakashi:20190416233304j:plain

黄色バス
たとえば、日本であれば、
「東京駅」行きのバスが、途中の「大手町」で終点になるのであれば、
そのバスは「大手町」行きになりますよね。
 
ところが、バンコクのバスには、
「東京駅行き、ただし途中まで」みたいなバスがあります。
なかなかタイ語を操れないと理解は難しいです。

ウォンウェイヤイ

それでも、乗ってみました。
「ウォンウェイヤイ」というところに行きたかったのです。
 
「ウォンウェイヤイ」には、実は行ったことがありました、タクシーで。
「ウォンウェイヤイ」、ここには別の鉄道が走る始発駅があります。
駅は、「ウォンウェイヤイ駅」です。
バンコクのローカル線というところでしょうか。
f:id:Honkitakashi:20190416233604j:plain
f:id:Honkitakashi:20190416233554j:plain
f:id:Honkitakashi:20190416233540j:plain
ウォンウェイヤイ駅
「うぉんうぇいやい」、これを発音するだけでも、舌っ足らずの僕にはハードルが高いです。
 
インターネットで、「ウィンウェイヤイ」行きのバス番号を調べておきました。
何台も違う番号のバスを見送りました。
 
後で、調べてみると、「ウォンウェイヤイ」に行くバスは、
ほかにもいくつか番号が、ありました。
 
でも、そのときは、知っている番号は1つだけ。
間違いたくなかったので、このひとつの番号、一点張りでした。
 
来た瞬間、走って乗車!
バンコクのバスは、しっかり停車しないことが多いです。
 
ちょっと動いたまま、人が降り、
ちょっと動いたまま、人が飛び乗ることもあります。
 
バスにとっての「ちょっと・・・」はかなりの減速ですが、それに乗る人間にとっては、結構なスピードに感じます。
このときは、やはり飛び乗りました。

バスの車掌さん

バンコクのバスの中には、車掌さんがいます。
日本みたいに、前や真ん中、後ろで、
お金を入れて先払いしたり、後払いする機会はありません。
 
車掌さんが、一人一人に乗客に運賃を回収しに行きます。
 

f:id:Honkitakashi:20190416235204j:plain

バスの車内
走ったままのバスに飛び乗り乗車して、すぐに、車内にいる車掌さんを見つけました。若い男性でした。
「ウォンウェイヤイ?」に、このバスは行きますか?という意味で聞きました。
「え?ん?何だって?」という顔をされました。
 
何回か、
「ウォン〜ウェイヤイ?
ウォッンウェイヤイ?
ウォ~ンウェ~イヤ〜イ?」
と言い方を変えて伝えてみました。
 
なんとなく伝わったみたいで、「Yes,yes」と言ってくれました。
 
前回、タクシーで「ウォンウェイヤイ駅」にいったとき、
有名なタークシン大王の大きな像を見たのを覚えていました。
 
バスでは初めてですが、見たことある町並みが現れれば、
適当に降りて、歩こうと思っていました。
 
ところが、その有名なタークシン大王像にさしかかり、
「そろそろかな」と思っていると、
急にその車掌さんが、
「You!へぃ!You!」
と僕を指さしながら、バスの前の方から、僕を呼びました。
 
その声に、反応して、車掌さんを見ながら、
「え?僕?」と自分を指差すと、
「そうそう、You!ゆー!ここ!ここ!」と窓の外を指さしてくれました。
 
あ!?
「ここ?」と思いながら、その車掌さんと同じように外を指さしました。
すると、
「うん、うん」
と頷いてくれました、と、同時に、バスが急減速。
運転手さんにも伝えてくれたようです。
 
そして、車掌さんが僕の方にやってきて、窓の外を指さしながら
「That way!That way!ウォンウェイヤイ」
と教えてくれました。
 
でも、完全に停止しないまま、僕はバスから飛び降りました。

f:id:Honkitakashi:20190416235401j:plain

完全停止しないでも、下車
完全停止してくれれば、もうちょっと安全に降りれてたのですが、
無事に、「ウォンウェイヤイ」に到着。
はじめてのバス乗車も成功しました。
 
ありがとうございます、車掌さん。
 

f:id:Honkitakashi:20190416235502j:plain

メルセデス製のバス

バンコクのバス

バンコクのバスは、日本のバストは、だいぶ違います
  1. バスの中で、「次は〜なんとか小学校前〜…」みたいなアナウスはありません。
  2. 車掌さんが、バスの中にいます。
  3. 運賃は、車掌さんに払います。
  4. 運転手さんの運転が荒いときもあります、スピードオーバーしていたり。
  5. 運転手さん、または車掌さんが仕事中に、スマホをいじってることがあります。
  6. 仕事中に、水や飲み物を飲む運転手さんや車掌さんもいます。
  7. ドアを開けっ放しは、普通です。閉めてくれるバスも、もちろんあります。

    f:id:Honkitakashi:20190417002413j:plain

    ドアを開けっぱなしで走るバス
  8. 乗車&下車で、駆け込み乗車&駆け込み下車も。。。わりと、ありえます。
  9. いつバスが来るか、わかりません。時刻表はないです。
    f:id:Honkitakashi:20190417002121j:plain
    f:id:Honkitakashi:20190417002107j:plain
    バス停で待つ人たち
  10. ときどき、なぜか、運賃が無料な日があります。 
車内アナウンスや運賃の支払いに関しては、経済力の違いです。
日本みたいな先進国は当たり前でも、
タイでは、まだそこまで追いついていないということです。
 
バンコクには、道路の渋滞が名物化してます。
BTSやMRTなどの公共の鉄道が開発されたものの、
まだまだ、渋滞がそこら中で起きてます。
 そのため、いつバスが来るか、わかりません。
f:id:Honkitakashi:20190416235614j:plain
f:id:Honkitakashi:20190417001857j:plain
バンコクの渋滞
運転中、仕事中、
飲み物を飲むのは、タイが暑いからです。
運転手さん、我慢しません。
 
便利なバスの番号
僕がよく使う便利なバスの番号です。
47 赤いバス
ワットポー〜王宮〜カオサン通り近く〜マーブンクローン(サイアム近く)

f:id:Honkitakashi:20190417004153j:plain

便利な47番バス
ワットポーあたりに行ってから、バスで、サイアムあたりに戻るときに、便利です。
 
このバスは、本当に便利で、王宮からバックパッカーの聖地、カオサンに行くときや、
便利な買い物ショッピングセンター、バンコクの原宿と言われるサイアムの近くにある
「マーブンクローン」に行きます。ここは東急百貨店が併設されてます。
f:id:Honkitakashi:20190417004434j:plain
f:id:Honkitakashi:20190417004719j:plain
f:id:Honkitakashi:20190417004618j:plain
左から王宮、カオサン、サイアム
 

f:id:Honkitakashi:20190416235757j:plain

「2」を消してる47番バス


501バス
529バス
542バス
これは、僕が遊びで乗るバスです。
ファランポーン駅というタイ国鉄の駅から、マーブンクローンMBKに行けるバスです。
MRTとBTSを使えば、MBKには簡単に行けますが、
たまには、バスに乗ってみたくなります。

f:id:Honkitakashi:20190417000223j:plain

MBK マーブンクローンショッピングセンター 東急百貨店併設
最後に。
「Via Bus」というアプリがあります。

f:id:Honkitakashi:20190417001048j:plain

便利なアプリ Via Bus
タイ語と英語のみしか使えませんが、バンコクのバスの行き先の検索ができます。
f:id:Honkitakashi:20190417001304p:plain
f:id:Honkitakashi:20190417001223p:plain
f:id:Honkitakashi:20190417001148p:plain
Via Bus 検索したときの画面
タイに行かれる方、是非、使ってみてください。
 
f:id:Honkitakashi:20190417001509j:plain
f:id:Honkitakashi:20190417001612j:plain
なぜか、レッカーされるバス