ホンHon本気’ 旅ブログ 工事中

旅がテーマのブログ。安月給サラリーマンが1年に2回以上、海外旅行するための準備、お金づくり、旅の記録。そして、旅のノウハウなどの情報を発信していきます。

タイマッサージ屋のおばちゃん

タイでマッサージ

タイに行くと、タイマッサージによく行きます。
安いんです。

フットマッサージ、1時間約300バーツ=約1000円
タイマッサージ、1時間約250バーツ=約700円

f:id:Honkitakashi:20190413003411j:plain

プーケット島のマッサージ屋さん

いいマッサージを受けるコツ

本気で、体をほぐしてもらう場合、僕はタイ人の「おばちゃん」を見つけます。
おばちゃんフェチとか、おばちゃん好きじゃありません。

おばちゃんは、マッサージがうまいんです!
経験的に、上手なマッサージをしてくれるのは、タイ人のおばちゃん。

f:id:Honkitakashi:20190412235937j:plain

タイマッサージ師のおばちゃん

僕は上手なおばちゃんを見つけると、その店に通います。
上手いだけじゃないんです。
“サービス良く”、“気前よく”、“世話焼き”です。

時々、若い人にいる「チップたくさんちょうだい」なんて言う人は、おばちゃんには、まずいないです。

タイのおばちゃん  サービス良く、気前よく、世話焼き

タイのおばちゃん

通っていると、
「顔見知り」→「友達」→「おばちゃんの息子」みたいな感じになります。

店先に着くと、「お!来た来た、また来たね、はい、おいでおいで」と

言わんばかりに手招きしてくれて、店内に案内してくれます。

f:id:Honkitakashi:20190413010732j:plain

マッサージ待つ足

タイマッサージが始まると、「たくさん歩いたの?」「汗かいてるね?」とか、心配もしてくれます。
汗かいてTシャツが濡れていると、ハンガーを持ってきてくれて、干してくれることもあります。

おばちゃんは、足とか肩の凝ってるところを見つけると、
そこを完璧にほぐそうと、“ぐりぐり”念入りにマッサージしてくれます。
“マッサージ師魂”に火がつくんでしょうかね。

「ジェップ!ジェップ!」とタイ語で「痛い」と伝えると、

「硬い、硬い。ちょっと待って」と言って、しっかりほぐそうとします。

f:id:Honkitakashi:20190412235815j:plain

タイマッサージ師のおばちゃん

大体、おばちゃんは、そういう傾向があります。

帰りは、「あんた、また、明日来な」みたいな感じになります。

おばちゃんのマッサージ

僕はわりと、足も肩も堅い方なので、こういうおばちゃんによく出会います。
頼んでるわけじゃないんですが、じっくりマッサージしてくれます。

フットマッサージ60分の場合。
ここ最近は、どこの店でも、通常、
50分間が、フットマッサージ、
10分間が、ヘッド・ショルダー

というメニューになってることが多いです。

f:id:Honkitakashi:20190413003937j:plain

タイマッサージ師のおばちゃん

10分間は、頭と肩の凝りをとってくれます。

良いおばちゃんに出会うと、僕の場合、
その50分のフットマッサージが60分くらいになり、
10分のヘッドショルダーが15分~20分になり、
気がついたら、1時間半くらい滞在しているなんてことが、よくあります。

時間で、ピシャッて終わるんじゃなくて、しっかりちゃんとほぐしてくれる人が多いです。

タイマッサージ

f:id:Honkitakashi:20190413004512j:plain

ウィークエンドマーケット内のマッサージ屋さん バンコク

元々、タイ人はそういう献身的な人が多い印象があります。

あと、基本的に、タイ人はマジメです。

そして、何日か通うと、マッサージ後に店の“おばちゃんたち”と、おしゃべりタイムも始まります。

真面目で、気さくです。

その店だけというわけじゃなく、バンコクチェンマイパタヤプーケットなど、いろいろな地域のタイマッサージ屋さんに行きました。

f:id:Honkitakashi:20190413003655j:plain

バンコクのタイマッサージ屋さん

どこの都市のタイマッサージ屋さんに行っても、往々にして、タイ人のおばちゃんは、“サービス良く”、“気前よく”、“世話焼き”です。

通うって楽しいです。

タイ渡航歴、19回です。

f:id:Honkitakashi:20190413000212j:plain

チェンマイのタイマッサージ店

ワット・ポー

タイマッサージの総本山ワット・ポー。

ここはタイ最初の大学で、タイマッサージの総本山です。

f:id:Honkitakashi:20190413004857j:plain

ワット・ポーで有名な巨大な大寝釈迦仏

大寝釈迦仏。

地球の歩き方』によると、長さが46メートル、

高さが15メートルです。

 

ここのタイマッサージ屋さんは、ちょっと高いです。

f:id:Honkitakashi:20190412235337j:plain

タイマッサージ総本山 ワット・ポーの料金

ワット・ポーの移設内にあります。

ワット・ポーへの入場料は、B200(バーツ)、約600円。

 

この入場料金を払って、中の施設で、タイマッサージを受けます。

f:id:Honkitakashi:20190412235249j:plain

ワット・ポー内のタイマッサージ屋さん

その代わり、ここはスタッフみんな、腕が良いです。

ワット・ポーに行かれたら、是非、本物のタイマッサージを。

f:id:Honkitakashi:20190412235536j:plain

若いスタッフも上手

 

f:id:Honkitakashi:20190413005405j:plain

大釈迦仏の顔