ホンHon本気’ 旅ブログ 工事中

旅がテーマのブログ。安月給サラリーマンが1年に2回以上、海外旅行するための準備、お金づくり、旅の記録。そして、旅のノウハウなどの情報を発信していきます。

タイ国歌で一時停止ストップ!?

まるで、一時停止!

タイでは、朝8時と夕方6時に、歩く人たちが、一時停止します。
まるで、録画したDVD、ビデオのリモコンで、一時停止ボタンを押したかのように。
 
お年寄りはもちろん、小さな子供、反抗期っぽい年頃の青年、
暴走族っぽいヤンキーなど、みんな、ちゃんと立ち止まります。
 
座っている人も立ち上がります。
やらないと・・・けたたましい、ポリスの笛が鳴り響き、注意されます。
下手すれば、不敬罪で逮捕です。
 
公共の場では、ラジオ放送の電波に乗って、国家が流れます。
この瞬間、全ての人は、歩みを止めなければなりません。
 
 
朝8時と、夕方6時です。
渋谷のスクランブル交差点みたいな、ちょっとした観光アトラクション的な感じで、楽しめます。
 
楽しめるのは、タイと日本の文化の違いを感じる旅行者だからです。
くれぐれもタイ王国、タイ国歌、タイ王族への不敬の無きよう、
お願い致します。 
タイ王室への不敬にならないよう、敬意を払う注意は必要です。
 
主に、公共施設で見ることができます。
 
最近は、サイアムスクエアは、見れなくなりました。
でも、大きな駅やバスターミナルでは、見るチャンスがあります。
 
整列・静止
駅構内の中央に、タイ国の歴代国王の中でも、名君中の名君として名高い
チュラロンコン大王の肖像画あります。
 
たとえば、朝7時58分。
駅の警察隊が、その肖像画の前に整列を始めます。
そして、国家が流れると、敬礼をし、構内の人たちも、静止します。
f:id:Honkitakashi:20190505214238j:plain
f:id:Honkitakashi:20190505214221j:plain
f:id:Honkitakashi:20190505214248j:plain
並ぶ警察官 ファランポーン

椅子に座ってる人はもちろん、床に座って、出発時間を待つ外国人旅行者も、みんな立ち上がり、起立をします。
 
突然、周りが静止したら、みなさん、止まりましょう。
 

見やすい駅 ファランポーン


これが、ファランポーン駅では、いい具合に見えます。
駅の待合所、広場を囲うように、2階にカフェがあります。
そこからは、いい角度で、見ることができます。

f:id:Honkitakashi:20190505214312j:plain
f:id:Honkitakashi:20190505214338j:plain
2Fのカフェテラスから

ワチラロンコン国王 祝・戴冠式

戴冠式が、令和元年に始まりましたね。

しかも、令和元年5月1日に、ワチラロンコン国王は、ご結婚を!

めでタイ尽しですね。