ホンHon本気’ 旅ブログ 工事中

旅がテーマのブログ。安月給サラリーマンが1年に2回以上、海外旅行するための準備、お金づくり、旅の記録。そして、旅のノウハウなどの情報を発信していきます。

タイでチェックイン

タイのホテルでチェックイン

どこの国のどこのホテルも、だいたいチェックインの時間は、15時です。
早くて14時。
ところが・・・です。

おおらかな人たちの国、タイ。
チェックイン時間は、あってないようなものだと、僕は思っています。 

f:id:Honkitakashi:20190414220448j:plain
f:id:Honkitakashi:20190414215735j:plain
バイヨークスカイホテル

チェックイン時間

チェックインが早くなるパターン

1.日本からバンコクに、『深夜便』で着くとき

2.『列車』などで、タイ国内を周遊して、バンコクに戻ってくるとき

3.プーケット島やチェンマイから『飛行機』で、バンコクに戻ってくるとき

 

こういう場合は、ホテルに着いても、チェックインの時間まで、

結構、時間を持て余します。

 

そうなると、

☆チェックイン時間まで、どこかで時間を潰すか。
☆ホテルに行って、フロントで荷物を預けて、観光を始めるか。

ということになります。

タイ以外の国では、僕は後者をやります。

f:id:Honkitakashi:20190414220747j:plain
f:id:Honkitakashi:20190414220713j:plain
プーケット島 パトンビーチホテル
タイではどうなるか・・・。

ホテルに向かいます。

いちおう、どこのホテルもチェックイン時間は、

公式には15時になっています。

 

万が一と言うこともあるので、

とりあえず、荷物を預けることを前提に

いつも、ホテルに向かいます。

ところが・・・。

f:id:Honkitakashi:20190414220954j:plain

モンティエン・バンコク・ホテル
フロントにて。。。

f:id:Honkitakashi:20190414221224j:plain

モンティエン・バンコク・ホテル フロント

フロントでの僕とフロントレディの会話

「チェックイン時間まで、荷物預かってもらえますか?」と尋ねると
「ちょっとお待ちください・・・」とフロントの人がパソコンを見た後、
「はい、じゃ、こちらにお名前とか書いてください」
「え?今、入れるの?」
「はい、どーぞ」
となります、さも当たり前のように。

「はぁ?」と最初は、思いました。
「アーリーチェックイン」というサービスが、どこのホテルにも、大体あります。

いくらか払うと、チェックイン時間よりも早くチェックインできるサービスです。
タイでは、必要ないと言っても過言でないです。

f:id:Honkitakashi:20190414221421j:plain
f:id:Honkitakashi:20190414221513j:plain
モンティエン・バンコク・ホテル
一番早かったチェックインは、10時半頃

タイの東北地方ノンカイというところから、

寝台車でバンコクに戻ってきたときでした。

10時頃にホテルに到着したので、荷物を預かってもらおうとしました。

フロントにて。。。
f:id:Honkitakashi:20190414222221j:plain
f:id:Honkitakashi:20190414215542j:plain
ランブトリー・ビレッジ・イン

フロントでの僕と、フロントマンの会話

「荷物を預かってほしいんですけども」
「30分くらい、ロビーで待っててくれたら、部屋に入れますけども」
「いくら?」アーリーチェックインの値段を尋ねました。
「え?いえ、普通にチェックインです」
でした。

実は、その後、タイ国内を旅してみると、こういうことは、結構あります。
特に、バンコク

僕は、三つ星とか、ゲストハウスを使うことが多いです。

もしかしたら、五つ星ホテルなどは、違うかもしれませんが、

19回、タイに行った経験上、チェックイン時間は、あってないようなものと、

考えてます。

タイを旅する方へ

チェックイン時間よりも、早く着き過ぎてしまったら。

荷物を預けるつもりで、ホテルへ向かうことをおすすめします。

f:id:Honkitakashi:20190414222950j:plain

プーケット島の町並み

おおらかなタイ人。
大好きです、タイ。